ナッツ人体実験記

「人間はナッツ好きになりすぎるとどうなるか?」という人体実験を追った、新感覚ドキュメンタリーブログです。

アーモンドかるたを考えてみた。

f:id:nutsuko:20211116111930p:plain

以前、某ナッツ専門店で「ナッツとドライフルーツにまつわる『かるたの読み札』を募集!」というキャンペーンが実施されました。

 

ひとり何回応募してもOK、ということだったので、わたしは「アーモンド」で五十音すべての読み札を考えて応募しました(ただし、「を」「ん」は除く)。

 

それなりに苦労して作成したので、ここに記録しておこうと思います。

 

それでは、早速あ行から〜!

 

あ行

【あ】:あなたは わたしの愛 アーモンド
【い】:一日23粒 守れたことがない アーモンド
【う】:うす塩くらいが 丁度いいね 殻付きアーモンド
【え】:江戸時代 ポルトガル人が連れてきた アーモンド
【お】:お通じが 本当に改善したよ アーモンド

 

か行

【か】:皮にも 栄養たっぷり アーモンド
【き】:旧約聖書にも 登場してるんだぜ アーモンド
【く】:国ごとで アーモンド食べ比べ 楽しいよ
【け】:化粧要らず 自慢の美肌は アーモンドのおかげ
【こ】:ゴッホも たくさん描きました アーモンド

 

さ行

【さ】:桜の花と見せかけて アーモンドの花
【し】:しけたアーモンド おいしくない
【す】:スプラウテッドアーモンド おいしいけど 作るのにひと苦労
【せ】:世界には 100種類以上の品種がある アーモンド
【そ】:育ててみたい アーモンドの木

 

た行

【た】:食べるな危険 ビターアーモンド
【ち】:ちゃんと噛まないと ノドに刺さるよ アーモンド
【つ】:辛くても アーモンド食べれば ほら笑顔
【て】:デマですよ アーモンド食べ過ぎ 鼻血出る説
【と】:とりあえずビールならぬ とりあえずアーモンド

 

な行

【な】:名残惜しい アーモンド 最後の1粒
【に】:24時間365日 アーモンドのこと 考えてる
【ぬ】:ぬるいアーモンド 食べられない
【ね】:念願の アーモンド農園 見学したい
【の】:ノンパレルアーモンド 何だかんだで 1番好き

 

は行

【は】:歯の間に 挟まりがち アーモンド
【ひ】:ビタミンE アーモンドが食品で1番の含有量
【ふ】:振り落として 収穫するよ アーモンドシャワー
【へ】:へっちゃらさ アーモンドが 主食でも
【ほ】:ほぼ4日で食べ切ります 1kgアーモンド

 

ま行

【ま】:枕にして寝たい 1kgアーモンド
【み】:実の部分も 食べてみたい アーモンド
【む】:無塩でも 十分に味あるんだよ アーモンド
【め】:目の形 アーモンドアイに あこがれる
【も】:桃は生き別れの兄弟 アーモンド

 

や行

【や】:やめられない とまらない アーモンド
【ゆ】:夢は アーモンドハウスを 建てること
【よ】:夜のアーモンドを食べる瞬間 至福の時

 

ら行

【ら】:ラルゲタ・マルコナ・バレンシア スペインアーモンド
【り】:リスのほっぺたには 9粒まで入るらしい アーモンド
【る】:ルックスから たまらない アーモンド
【れ】:冷凍して 食べるのが好きなの アーモンド
【ろ】:ローストが 1番おいしい アーモンド

 

わ行

【わ】:吾輩は アーモンドである
 
 

みなさんの、お気に入りはありましたでしょうか?

わたしのお気に入りは、「吾輩はアーモンドである」です。

 

大好きなアーモンドだから簡単にできると思っていたのですが、これが非常に難しかった!

ただの脳の筋トレでした。

 

気が向いたら他のナッツでも挑戦してみようと思いましたが、多分やらないでしょうね。
 
それでは、また〜