ナッツ人体実験記

「人間はナッツ好きになりすぎるとどうなるか?」という人体実験を追った、新感覚ドキュメンタリーブログです。

ナッツ子さんのとりせつ①

f:id:nutsuko:20211118105721p:plain

こんにちは、ナッツ人体実験家・ナッツ子です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

読んでくださっている方のなかには、「そもそも、お前誰やねん」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は自己紹介と自分への振り返りもかねて、よく頂くナッツ関連の質問とその回答を対談形式でお届けします!

 

Q1. ナッツ活を始めたきっかけは何ですか?

ナッツ活を始めたのは、約8年前の韓国留学中です。

当時は現在より+2,30㎏ぐらい体重がありました。

 

ある日、友人から間接的に”太ってる”と指摘され、素直にカチンときたんですね。

すぐさま、Google先生にいいダイエット方法について質問したところ、たどり着いたのが、

 

『アーモンドのダイエット効果がヤバい!』

 

という今は亡きNaverまとめの記事でした。

 

もともとナッツや豆の類は好きだった&韓国はナッツ先進国であり(韓国ドラマを観ていても、アーモンドがよくエキストラ出演している!)、気軽に買える環境であったため、アーモンドに運命を委ねてみよう、と決意しました。

 

そんなこんなで、始まったアーモンド生活。

のちにアーモンド以外のナッツにも手を出すようになり、だんだんと植物としてのナッツが気になり、だんだんとナッツの成長過程が気になり、だんだんと……

 

気づいたら、海外の産地まで一人で行くようなっていた、という感じです。

 

ちなみに、ダイエット中は一応運動や食事制限もしました。

「ナッツで痩せた」とは必ずしも言えないのでご注意を~!

 

Q2. 毎日ナッツどれくらい食べるんですか?

この投稿でも書きましたが、約1,800kcalぐらいでしょうか。

これは明らかに食べ過ぎなのでマネしないでください。

 

Q3. え、ナッツが主食ですか?(笑)

はい、ご指摘の通りです。

 

Q4. ナッツ食べ過ぎて鼻血とか出ないんですか?

出たことありません。

「ナッツ食べると鼻血出る」都市伝説を流布した張本人を詰めたいです。

 

Q5. アーモンドチョコみたいなのも食べるんですか?

食べませんね。

あまり甘いものが得意ではないので。

 

基本的に素焼きのナッツを食べます。

3年ぐらい前から、ようやく塩つきナッツも受け入れられるようになりました。

 

むしろ、ナッツを使用したお菓子に対しては、貴重なナッツをお菓子に使うなんてー!ムダにナッツの需要量増やしやがってー!(怒)と感じています。

 

あ、でも、ナッツを使用したジェラートには弱いです。

ヘーゼルナッツジェラートは革命的に美味しいですね。

 

Q6. 1番好きなナッツは何ですか?

断トツでアーモンド!

亜門土(あもんど)みたいな名字になりたいです(おそらく、こんな名字は存在しない)。

 

Q7. ピスタチオは好きじゃないんですか?(なぜかよく聞かれる)

好きですけど、わたしのナッツランクでは順位低めですね。

 

「殻を剥く」という行為が面倒です。

しかも剥き続けていると、爪から血出るし。

出血を伴うって何なの……

しかも、ピスタに限って食べ過ぎると高確率でオエッってなります。

 

Q8. ナッツに「違い」なんてあるんですか?

あります。

おおありです!

 

まずは、品種によって味が全く異なります。

例えば、アーモンド。

 

一般的に売られているノンパレル種アーモンドは適度な甘さと香ばしさ、ライトな食感で大衆的な味。

 

一方、スペイン産アーモンドの代表格マルコナ種は、濃厚でねっとり、重厚感を感じます。

また味も上品さがありますね。

 

このことから、マルコナアーモンドをサユリ(由来は吉永小百合さん)と呼んでいます。

 

同じ品種でも産地によって見た目も味も変わってくるのが、ナッツの面白い点です。

 

オーストラリア産ノンパレルアーモンドは総じて、「ふっくら」している印象があります。

「よく寝て、よく食べて育ってきた子~!」みたいな。

 

一方、アメリカ産ノンパレルアーモンドは、オーストラリア産に比べて水分量が少ない、絞り切った印象です。

テルマエ・ロマエ阿部寛みたいな。

 

このあたりは語りだしたら止まらないので、このくらいで勘弁してください。

 

Q9. お風呂もアーモンドミルク風呂みたいなのに入ってるのですか?

この質問をした人は本当に天才ですね!

残念ながら、水道管から流れるお湯につかっていますよ〜。
 

Q10. てか、なんで、そんなにナッツが好きなんですか?

これは、むしろわたしが知りたいことですね……

韓流ドラマ『冬のソナタ』をご覧になりましたか?

劇中、ペヨンジュンが名台詞を放つのですよ。

 

「本当に好きなら、理由は言えないものですよ」

 

まさに、コレ!です。

 

 

今回は以上でおしまいです。

この続きはまた明日〜!